世界のパフォーマンス観察5の日ブログ

PUPPETIONの構成作家AOKI氏による
プレイヤーの観点から観た世界のパフォーマンス観察5の日ブログ

<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2007.06.05 Tuesday

第33回 SALAH

0

    今回はフランスのストリートダンサーSALAHについて書こうと思う。

    自分が始めてこの人の存在を知ったのはBATTLE OF THE YAERにSALAHがthe familyとして出ていた時であった。

    多分今から5年位前だったと思う。


    その時はバトルがめっちゃうまいなぁという印象だった。
    もちろん今でもかなりのバトラーである。
    得意のアニメーションからブレイキン、LOCKまでもこなす。
    そして自分の空気に持っていくのが物凄く得意である。
    SALAHとバトルは切っても切れないものだろう。
    この人には絶対勝てないなぁと思う。


    こんなSALAHは一人でショーをやることもしばしばある。
    ショーは誰にでも楽しめる構成になってて、まずは変声インカムで会場を盛り上げるネタから始まることが多い。
    まずは空気つくりをしっかりと行う。
    その後、曲を流し一気に盛り上げダンスをする。
    一見簡単なようだが、その間がとても難しい。
    そしてSALAHワールドへ導いてくれる。


    このSALAHの作るショーの秘密はストリートにあると思う。
    きっと定期的にストリートパフォーマンスを行っているのであろう。
    パフォーマンスをやりながら次の展開をお客さんに期待させている。
    ストリートはお客を集めるのも重要だが、集めたお客さんを逃がさないのも重要である。
    そして何よりお客さんを楽しませようというのが凄く伝わってくる。


    そんなショーをパペッションも展開していきますよー!
    これから夏に向けてショーも増えてきているので是非一度、観に来てくださいね。


    サラの動画へGO
    http://www.youtube.com/watch?v=fJkypNihXuQ&mode=related&search=

    2006.10.25 Wednesday

    第15回 MIS FITSS

    0
      RUBBER BAND,KITO,PRANCER,PEEK A BOO,MARQUESTによる90年代に活動していた伝説的なHIO HOPのダンスチーム。

      とにかく黒い!!そして悪さがプンプンしてくる。

      今でも自分の中では最高にカッコいいチーム。

      昔、名古屋のダンスダイナマイトにゲストで来てて衝撃的だった。


      KITO,MARQUESTの間接の動き、PEEK A BOOのいかれた動き、メチャクチャかっこよかった。KITOとMARQUESTはZOOのゴージャスのビデオでみれますよー。

      RUBBER BANDのレッスンをうけたことがあったけど、適当だったなぁ。
      でも、学ぶことはすごくあった。

      そーいう人たちです。

      ▲top